ザックの気まま記録

気ままに活動記録を残したいと思います。

ANA VISA ワイドゴールドのポイント最大化 マイ・ペイすリボ実践解説

ANAカード類で最強との噂「ANA VISA ワイドゴールド」の能力発揮を実行するための利用方法を解説します。

重要なのは3点
・「マイ・ペイすリボ」の理解
・通常ポイントとボーナスポイントの理解
・ソラチカルートの理解


f:id:zakker06:20180228230856j:plain:h180

マイ・ペイすリボとは

概要

簡単に言うと三井住友VISAカードのリボ払いの名称で、
元金定額コースのことです。

1回払いに指定しても自動的にリボ払いになります。

具体的には毎月の支払い金額を設定しておき、請求額に対して設定金額のみ払い(毎月の支払いに対して増減額は可能)、残り金額は翌月以降に持ち越し。この際、月々の支払いに対して増減額の設定を都度できるものです。
ただし、持ち越した金額は手数料が上乗せになり、翌月の支払いに乗ってくる仕組みです。


※以下、三井住友VISAカードページ参照

毎月のお支払い金額をお客さま自身に決めていただくお支払い方法
ショッピング1回払いご利用分が自動的にリボ払いになるお支払い方法です。
「マイ・ペイすリボ」設定金額は、最低お支払い金額の5,000円から(三井住友プラチナカード・ゴールドカード・プライムゴールドカードは1万円から)ご設定いただけます。
毎月のお支払い金額は、最低お支払い金額以上であれば、インターネット・お電話で簡単に増やしたり減らしたり、ご都合に合わせて変更できます。
変更のご希望がない場合は、「マイ・ペイすリボ」設定金額でのお支払いとなります。

と言う感じになります。

特典

ポイントが2倍

実施際にマイ・ペイすリボを利用した場合、ポイントが2倍になります。
2倍といっても、ここでもらえるのは通常ポイントに加えて、ボーナスポイントが同じだけもらえることをさします。

例:その月の請求が10500円でマイ・ペイすリボにて10000円支払った場合

・通常ポイントは1000円につき1ポイントなので10ポイント
・ボーナスポイントは同ポイント10ポイント
計20ポイント

ただし、ここで注意したいのはマイ・ペイすリボで手数料が発生した月に限るとこです。
なのであえて10500円にしています。
後ほど詳しく説明します。

年会費を安く

こちらは年に1度でもマイ・ペイすリボを利用したことがあれば、翌年の年会費が割引になります。

通常年会費(税込):15120円 → 11340円になります。
※家族カードも同様の扱いです。なので必ず申し込みの際に、設定した方がお得です。

さらに年会費を安くしたい場合は、カード利用代金web明細書サービスを活用することで1080円年会費が引かれます。

この「マイ・ペイすリボ」と「カード利用代金web明細書サービス」することで10260円まで下げることができます。
ぜひ参考に!!

メリット・デメリット理解

「マイ・ペイすリボ」イメージはついたと思うのですが、実際はどんなことが起きるのかと言うと私の感覚では以下のようなイメージです。

検討表
メリット デメリット
「手数料の請求あり」でポイント2倍 いくらか手数料が発生
年会費の減額(3780円) 毎月手作業が発生する。
※ここは後ほど説明
要するに、

・カード会社目線で考えると
ポイントを2倍して、年会費も差っ引くから、手数料くださいな。

・ユーザー目線で考えると
多少手数料払うけど、ポイントも2倍だし、年会費も減額してもらえる!!

相互関係としてこれで成り立っているので損益分岐点を理解して、サービスを活用することで我々ユーザーが利益を産むことができる。 ということになります。

通常ポイントとボーナスポイントの理解

通常ポイントとは

請求額1000円あたり1ポイントつくものです。
ここの支払い価格ではなく、請求額であるところはポイントです。

ボーナスポイントとは

マイ・ペイすリボや、ステージに応じて付与されるポイントです。

マイ・ペイすリボの場合

ボーナスポイントが発生するのは手数料が1円でも発生した場合に限ります。

ステージに応じたボーナスポイントの場合

前年度利用額に応じてステージが決定
f:id:zakker06:20180316005947p:plain
ステージに応じてボーナスポイント付与
f:id:zakker06:20180316005949p:plain

ソラチカルートの理解

ボーナスポイントを直接ANAのマイルへ移行した場合、1ポイントあたり3マイルになります。
そこでソラチカルート(PeX → メトロポイント)を活用することで
1ポイントあたり4.5マイルになります。

1ポイントをマイル変換 備考
通常ポイント 10マイル
ボーナスポイント 3マイル 通常ルート
ボーナスポイント 4.5マイル ソラチカルート

注意点

通常ポイントとボーナスポイントはマイル変換レートが異なります!!
そしてボーナスポイントに関しては、ソラチカルートを活用することで
レートが上がります。


実践(まとめ)

前提

・ソラチカカードを保有していること

やること

ANA VISA ワイドゴールドを発行

発行の際、「マイ・ペイすリボ」を設定する設定金額1万円
→これを行うことで、年会費を安くし、下準備が完了。

②いつも通りクレジットカードを利用する
③支払い額が決定したのち、Vpassにてマイ・ペイすリボの増額申請を実施

ここで注意したいのは、必ず手数料を発生させなければいけないので、全額は支払いを行ってはいけません。
下の表を参考に、500円くらい残しておくと、37円とか手数料が取れるのがわかります。

マイ・ペイすリボの手数料
手数料 参考までに3000円の手数料 参考までに500円の手数料
15% 450円 75円
月割り(15% ÷ 12月) 1.25% 37.5円 6.25円
日割り(15% ÷ 365日) 0.041% 1.23円 -円


また、引き落とし口座によって申し込みの締め切りが早い場合がありますので、確定後すぐに行うのが良いでしょう。

④ポイントをマイルに移行

・通常ポイントは直接ANAマイルへ
・ボーナスポイントはソラチカルートでANAマイルへ


だいたいイメージは出来たのではと思います。
ぜひ参考に実際に行ってみてください。