ザックの気まま記録

気ままに活動記録を残したいと思います。

陸マイラー御用達 ソラチカルート(現在はこちら→LINEルート)解説 ANA VISA ワイドゴールドの補足あり

今回はソラチカルート(→LINEルート)を解説します!!
※2018年3月31日にソラチカルートが閉鎖。これは陸マイラー的には衝撃的な出来事だったと思います。還元率は下がるものの、残されたルートはまだあります!それがLINEルートです!!
※2019年12月27日にLINEルートも閉鎖。

・・ちなみに私は、ANA VISA ワイドゴールド 利用ユーザーなのでその視点も入れつつ。

〇〇ルートとは

初めから、ソラチカルートとかLINEルートとか話してますが、そもそもそれ何??って方もいると思うので、超簡単に言うと、ポイントの変換方法です。
クレジットカードやポイントサイトで得られるポイントを変換する手順ないし、変換するために辿る道のことを〇〇ルートと話しております。
ルートによって、返還率が異なるので、要チェックです。
なお、今回は私が知る限りの最大レートのみ説明します!

ソラチカルート

※2018年3月末で閉鎖されてしまった(過去の)高還元のルート。「0.9倍」

f:id:zakker06:20180807005923p:plain

LINEルート

ソラチカルートの代わりに台頭したルートです。
こちらが現状最高還元率の「0.81倍」です。
ですが2019年12月で閉鎖されてしまった還元のルート。

f:id:zakker06:20180807005934p:plain

【おまけ】ポイントサイト

おそらくこの記事を読んでいる方は、すでに利用している方が多いと思いますが陸マイラーの中で重要なのがこのポイントサイトですね。
ポイントサイトで貯めたポイントをマイルに変換することで年間20万、30万マイルとかすることが可能になります。
サラリーマンの給与からしてクレジットカード利用だけでは、かなり不可能に近いマイル数をこれで取得できます。

紹介すると以下のようなサイトがあります。

ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

げん玉

ファンくる
覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

Gポイント
Gポイント

他にも色々ありますね。
これを利用して貯めたポイントをLINEルートに乗せる。これが陸マイラーのやることですね。

そして30万マイルあれば・・・
4万マイルでハワイ往復なので、4人家族で16万マイル、ちょっとお金を足せば、年2回なんて想像も・・・

ただ、年間30万マイルためるのはしんどい。リアルなとこで10万貯められれば良いかと、それでも毎年ハワイには近づけますね!

変換手順

ポイントサイト関連(LINEルート)

ポイントサイトで、貯めたポイントをLINEルートでマイルに変換というのが基本的な流れになるのですが、ポイントの価値を落とさずマイルに変換するには結構な手間がかかる、且つ順番があります。
重要なのは順番です。
ポイントサイトから、マイルへ変換するなど行うとレートが格段に下がってしまうので注意が必要です。
手順としては以下の図のような流れです。
このルートで変換することで、ポイントサイトで貯めたポイントを0.81倍でマイルに変換できます。(現状では最大レート)

f:id:zakker06:20180819180239j:plain
※各サイトごとにポイントの価値が異なります。
※ワールドプレゼントに変換するためには、三井住友カードが必要になります。
なお、ANA VISA ワイドゴールドは三井住友カードの一種であるため、このカードさえ持っていれば問題ありません!

ANA VISA ワイドゴールド ポイントの変換手順(LINEルート)

ANA VISA ワイドゴールドの利用にて貯めたポイントの変換は2ルートあります。
以前こちらの記事で説明したので参考までに
zakker06.hatenablog.com


記事の内容を簡単説明すると
クレジットカード利用にて貯まるポイントは通常ポイントとボーナスポイントの2種類あり、通常ポイントは1000円につき1ポイント。ボーナスポイントは提携店舗にて利用した額に応じて付与されるポイントです。
以下の図のように各ポイントに応じて変換ルートを利用することで最大限レートでポイントをマイルに変換することができます。
f:id:zakker06:20180819185511j:plain

ここでいうLINEルートというのは上記で説明したルートのワールドプレゼントからの手順の部分を指します。なのでこんな感じです。
f:id:zakker06:20180819185802j:plain

注意事項

変換期間

毎月ないし、毎日変換できるポイント数は各ポイントサイトなどで決められているので、即時にマイルが必要になってもそこまでは変換できません。

有効期間

ポイントやマイルによっては有効期限があるので、
変換してしまうと、有効期限が発生してしまうので、利用の予定に合わせて逆算してポイント変換していくと良いかと思います。

まとめ

  1. ソラチカルートが狭まり、LINEポイントから変換することでレートは落ちるもののマイルへの変換は可能。(0.9倍 → 0.81倍)
  2. ANA VISA ワイドゴールドは、2つのポイントがあり各ポイントごとに変換ルートが異なる。
  3. 各ポイントによっては有効期限があるので、注意が必要。