ザックの気まま記録

気ままに活動記録を残したいと思います。

信玄餅詰め放題 攻略 〜思いつきで東京から〜

先日、桔梗屋(山梨)信玄餅の詰め放題に挑戦してきました。
行動の一部始終と、次にチャレンジする方の参考となればと思い、攻略法をまとめます。
 


 

スケジュール概要

9/8(木)  詰め放題を思いつき、決意、友人招集、ざっくり計画
9/9(金)  仕事終わりで東京から山梨へ
9/10(土)  早朝から桔梗屋へ → 挑戦 → 疲労MAX → 登美の丘 → 帰宅

 

経緯

木曜にふと思いつき、友人を誘い、詰め放題をするべく山梨へ小旅行をすること決定!!
スケジュールは金曜仕事終わり発(スーパーあずさで新宿〜)
詰め放題の場所は桔梗屋
場所は最寄り駅からは3キロくらい離れている。
車で行った方が良さそう。ただ、桔梗屋の後、お酒の工場へ行きたいので今回は電車で!!
 
とりあえず、甲府の近くだから甲府に泊まろう
 
ということで、甲府にホテルを予約した。
甲府で、夜は地元の美味しいものを食べよう。
温泉もホテルには付いているらしい。
 
 
想定スケジュールイメージはこれだ
9/8
夜 出発新宿〜甲府
夜9時ごろ 甲府のうまいもん
夜     温泉
 
9/9
朝     旅ラン(知らない地を観光がてらランニングをする)
      温泉
      朝食
朝9時ごろ  信玄餅
11時ごろ   お酒工場①、お昼
14時ごろ   お酒工場②
18時ごろ   夕飯
19時ごろ   帰りのあずさ〜
 
※ここまでで詳細は全然調べてない 
 
 
これ以上のことは調べず、出発〜〜〜
 
 

実行

9/9(金)

仕事が終わり
当時に指定席券を買うも金曜あずさは、想像以上に混雑
車内では縦並び!!
 
 
・・・甲府
 
 
 
うまい店も調べてないので、駅員に地元のうまい店聞き
〜〜甲府のうまい店を堪能し
・・・省略
 
 
ホテル着。
 
温泉にも入り、時間は25時、明日の予定をサクッと決めて、寝よう!!
この時点で「信玄餅は場所まで行けば何とかなる。ビール工場も当日行ってなんとかなる。」と思ってました。
 
 
 
眠いながらここから、調べてみると、
桔梗屋は、最寄り駅の石和温泉駅から3キロくらい。
 
ではアクセスは、バスなどが・・・・ない
 
 
 
 
ここは、やむ無し。3キロ程度なら歩くことも!!
いやいや、社会人だしタクシーで。
 
場所もわかったし、詰め放題のコツだな!こうゆうのは情報戦だ!
 
 
 
ブログを漁ってると、
平均的には20個くらい。
 
 
 
 
参加料は220円←安っ!!
 1個あたり10円くらい。
 
 
 
むむ、、整理券が配れる・・・??
 
なるほど整理券制度か。
 
 
むむ、むむむむ・・・・・
 
休日は朝7時には整理券が終了!?
まとまった休みの際には朝6時半には配布終了!!
 
この時点で、25時半、もう寝なければ!!
しかもここは、、、、、、、、、甲府。。。。。がーん
 
 
 
ここからタクシーで10キロも!!
 
電車だ!30分に1本くらいか、
電車を使い、7時前に並ぶためには
 
甲府発6:17発の電車がある。
そうすれば、6:45くらいには着くはず!!
 
ホテルからの距離は10分くらい
5時半には起きなければ!!
 
 すでに26時を回っている。起きれるか・・・
 
〜〜省略〜〜
 
 

9/10(土)

整理券取得と参加時間

翌日、何とか電車に乗れ
石和温泉駅から、タクシーで。
車内での運転手との会話で、
 
運転手「この時間であれば問題ないでしょう!」
私『安心』
運転手「だいたい整理券もらったら、みんな一旦帰るんですよねー
私「へー(・・・何のことだ)」
 
 
 
何とか6:40くらいに到着。我ながら完璧な計画。
タクシー代:1700円くらい。結構高い。
 
 
 
むむ、、すでに行列が!!

 
やばいかもと思いつつ
7時ごろ最前列の方から整理券が順に配られ始める。

途中で「終わりでーす!」みたいなパターンは絶対に避けたい・・・




ギリギリセーフ



なんとか頂いた整理券は123番!! 
これもらったけど・・・と思ってると、
 
「朝8:30(平日は9:00)から整理券順に参加できまーす!!」
 
何と、すぐには参加できず、まさかの2時間待ち!!
そうゆうことか!!!周りなんもなーい!!
 
 
 
そして、よくよく、聞くと、120番くらいだと10時くらいからですかね〜
3時間半待ち。。。
 
〜〜省略〜〜
 

参戦

・・・・3時間後、クソ眠いけど、やるぞ!!と



しかし受付に行くと「時間が押ししてて、10時半くらいですかね〜』
。。。うう・・
 
 
 
待つこと30分
昨日調べたコツだと、5分はかけて袋を伸ばす!
それ以上は覚えてない。実践あるのみ!!
 
まずはルール説明
最終的に玉結びで、かつ破けてなければOK。お会計時に確認される。
袋は破けたら、都度交換してくれる。時間は無制限

※袋のサイズは綺麗に入れたら5個くらいで限界サイズです。
 
以上
 
 
袋をいただき、まずは事前調査通り袋を伸ばす!!!
空気を入れて、全体的に伸ばそうと・・パン!!速攻袋破壊
 
〜交換〜
 
 
手で思いっきり伸ばそうと、、、、、あ!アウト〜
袋はビニル袋の伸びるやつで簡単に破ける。
 
 
そんな感じで開始前の4枚目
 
 
その後も交換、交換・・・と繰り返し
計10枚くらい袋交換しました。
 
 
詰めて詰めて、最後に 破くことを繰り返すたびに、
握力と集中力、気力を奪われ、最終的に私は16個で着地。

信玄餅
信玄餅16個
 


友人は驚異の集中力で20個
 
 
最高記録などを店員に聞くと37個!!
すごっ!無理!!
 
帰りもタクシーで1700円
 
結果、
 
2人で36個:信玄餅代 440円
タクシー代:3400円
計3840円
 
もはや安かったのか・・・
てな感じです。

ちなみに土曜日はこんな感じです!
行かれる方は、お早めに

終了のお知らせ
終了のお知らせ